回答

_直接波と反射波とが交わる交点から求めようとしてます?地震は地表付近ですから、地震発生時には、震源の下のマントル部分は揺れてませんよ。だから、マントルの方の傾きは、原点を通過せず、切片が正の値を持っていますよね?台形部分の反射波経路に掛かった時間を考えて地殻の厚さを求めるのです。
_震央距離265kmに40秒掛かった。それは、地殻の経路距離2√2✕d[km]を6.0[km/s](6[km/s]ではない。減点される。)で地震波が進み、(180-2✕d)[km]を8.5[km/s]で進んだからですよね。
_途中式の最初と最後だけはと、メモは、6[km/s]ではない。6.0[km/s]と書かなければ減点される可能性がある。計算メモ(斜線引いて約分した数字とか)は、.0をつける必要はないけれども。
_

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?