生物
大学生・専門学校生・社会人

高一の生物で、なぜ唾腺染色体が存在しているのか教えていただきたいです!

唾腺染色体 理科 生物 高一 ユスリカ 染色体 ショウジョウバエ dna

回答

_これは、①高校で、何故ハエなんて言う気持ち悪いものの遺伝子を習わなくちゃならないの?と言う意味?。それとも、②唾液腺染色体が何故こんなに大きいの?と言う意味?
_存在するの使い方が、日本語として可笑しいよ。

_①なら、ハエの寿命が短く、世代交代が早く、育て易く、その為に、遺伝の研究がし易い。また、唾液腺染色体が巨大なので、観察が容易。
_②なら、分かってません。研究中てす。でも、私やそれなりの割合の人は、繰り返しのパターンが多いいゴミ遺伝子なんじゃないのか?模様は、唾液腺遺伝子が間接的に関与しているだけで、遺伝子発現している訳じゃないのか?と思っています。

なるほど!とても参考になりました🙇‍♀️
質問に答えていただきありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉