理科
中学生
解決済み

写真の問題について、自分は
熱エネルギーや音エネルギーとして、エネルギーが一部逃げてしまうから。
と書いたのですが、△になりました。
どこがダメなのか教えてください。

• ジェットコースターの運動と、 エネルギーの移り変わり について、 答えなさい。 ジェットコースターは動きだす前のもとの高さまでは上 がれない。その理由をエネルギー名を用いて書きなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

採点者の裁量次第なところがあるので、完璧な解答ってのは難しいと思うけど、
他にも色々あるよってことなのか、具体的に書いてってことなのか
少なくとも問題に「移り変わり」と書いてあるなら何のエネルギーが何のエネルギーに移り変わったのかを書いてあげるべきかな

俺が解答作成するなら
「空気や摩擦による抵抗でジェットコースターの運動エネルギーが減少し、一部が走行時の車輪から出る音エネルギーや摩擦による熱エネルギーに変換されるため、エネルギー総量が元の高さの位置エネルギーを下回ってしまうため」

実際のテストとかだと時間の問題や、解答欄の広さとかでここまで書く必要はないかもしれないけど、とりあえずここまで書けば原点はされないかなって思う
繰り返しになっちゃうけど採点者の裁量次第だから絶対はないけどね

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?