技術・家庭
中学生
解決済み

技術の速度伝達比の問題です!
答え配られてなくて分からないので解説お願いします🤲

Cの歯数が 15 回転速度が毎分 170 1 歯数比 A:B=1: 3 B:C=1: 3 2 ① Bの歯数を答えなさい。 Cを40秒間回転させた時、 Aの回転速度を求めなさい。 a ① A B C
速度伝達比 技術 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

①BとCの関係は、1:1.5なので、Cが15枚なら、Bは10枚
②Cは、一分間に170回転とすると、170/60*40=340/3 割り切れないのがもどかしいですね。

Cが340/3回転するとすると、Bは、歯車の数が、少ないので、Cより多く回転しないと歯車がかみ合いません。
340/3*(3/2)/1=170
AとBでは、Bの1/3倍Aが回転するので、170/3になる?

あら、綺麗に割り切れませんね。
私も、自信がなくなってきましたね(笑)

速度伝達比 エネルギー変換 機械
わろし

ありがとうございます!
友人にも聞いてみたら170/3が答えになったと言っていたのであってると思います!!
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?