日本史
高校生

教えてください🙏

の法の醍皇 三皇 2- 官 要 白 t 本 滋 床 L. た ●国風文化 次の文の空欄にあてはまる語句を答えよ。 遣唐使の廃止後,これまでの大陸文化と貴族文化が融合して, 日本の風土に合った国風文化 が誕生した。 国風文化の象徴であるかな文字は、 万葉がなの草書体を簡略化した ( 11 )ゃ, 20 きんちょう 漢字の一部分である ( 12 ) が日常生活で使用されて, 多くの文学作品が生まれた。 和歌は, 最初の勅撰和歌集である 「古今和歌集」 が編纂され, 古今調の歌風は後世の和歌の模範となった。 この歌集の歌人である紀貫之は,最初のかな日記である ( 13 ) を記し, また藤原道綱の きのつらゆき みちつな たかすえむすめ じんてきかいそうろく しょう し 母が自らの家庭生活を記した( 14 ) や,菅原孝標の女が自伝的回想録を記した( 15 ) のように、女性によるかな日記も誕生した。 かな物語では、最古の物語文学である(16)や、 短編の歌物語集である「伊勢物語」があった。また、中宮彰子に仕えた紫式部の(17) ( 18 ) が皇后定子に仕えた宮廷生活での体験を随筆風に描いた『枕草子」は,国文 学の最高傑作とされている。 藤原道長の栄華を描いた「栄華物語」の歴史物語もあった。この ように、かな文学は教養豊かな女官(女房)によって隆盛した一方で,貴族は公の場では漢字 を使用したが、藤原道長の日記 ( 19 ) のように,その文章は和風的な漢文であった。 かじきとう げんぜりゃ この時期の仏教は,加持祈疇により現世利益を追求する貴族と天台・真言宗が強く結びつい ほん じ すいじゃくせつ ごりょうえ 61% ていた一方、神仏習合の考えである本地垂迹説の思想も盛んとなり、御霊会も盛んに催さ くうや れた。これと同様に浄土教も流行し、10世紀半ばに空也が京の市で説いたのちに(20) おうじょうようしゅう ねんぶつ が 「往生要集」で念仏往生を説くことで貴族・民衆の間に流行した。さらに、末法思想によっ まっぽう しそう て浄土信仰はいっそう広まり、来世で救われたいと考える人々が増加した。ほかにも、経典 きょうづつ きょうづか を写経して経筒に入れて地中に埋める経塚も営まれた。 また, B しんでんづくり 美術工芸の作品も国風化の影響を受けており,寝殿造とい すまびょう う日本風の建築様式が使用された貴族の住宅内部は、襖や屏 まきえ らでん 風に d 大和絵が描かれた。 また, 蒔絵や螺鈿の手法を使用し さんせぎ た調度品も屋内に飾られ, 書道では三蹟と呼ばれる和様の名手の作品も重宝した。 藤原道長の ゅんじゅう らいこう ず が臨終の人を極楽浄土へ迎えに来る場面を描いた。 来迎図も多く描かれた。 ほうじょうじ びょうどういんほうおうどう どう 法成寺や図 B の平等院鳳凰堂は,浄土教が影響した阿弥陀堂の遺構である。 また、阿弥陀仏 げんぶく 貴族は10~15歳で男性は元服し、女性は裳着の式をあ しゅっし そくたい 上げて成人し、男性は官職を得て朝廷に出仕して、年中行事 などに奉仕した。 その際, 貴族男性は図Cの束帯や簡素化 した 女性は図Dの安房装業(十二単を正装とした。 一 小 一人 ・唐衣 19 一表者 藤原冬嗣を筆頭に北家が勢力をのばし、(1) 基経は,他氏排斥により摂政・関白の 地位を高めた。その後醍醐・村上天皇による親政が行われたが, 安和の変後に藤原忠平 が摂関政治を行い、藤原道長 頼通父子の時に最盛期を迎えた。外交では,唐滅亡後に建 国した宋や、中国東北部の ( 9 ) 朝鮮半島の (10)と国交を結ぶことはなかった。 Check Point - → がくるという説。 彼らの多くは左京に住んで常に在京し、食事は1日に2回 を限度として, その日の行動を吉凶によって決定するといった日常生活をおくったのである。 本地垂迹説 仏 (=本地)が人々を救 済するため, 神という仮 の姿となってこの世に現 れたとする思想。 御霊会 なぐさ 政治的に非業の死を遂げ た人の霊を慰める行事が. のちに疫病の流行を防ぐ 目的に変化した祭礼。 浄土教 阿弥陀仏を信仰し、来世 において極楽浄土に往生 し、そこで悟りを得て苦 をなくす教え。 末法思想 しゃか 釈迦の死後に、正法・像 法の時代を経て末法の世 ぽっぽう 貴族の住宅用建築様式で、 寝殿を中心に東対・北対・ 東北対が透渡殿・渡殿で 接続された。 わたどの 蒔絵 漆で描いた模様に、 金粉・ 銀粉を蒔きつける技法。 しんじゅこう 貝殻の真珠光を加工して 漆器に埋め込む技法。 おののみちかぜ THRE 小野道風・藤原佐理・藤 原行成の3人の名手。 なり 「藤原頼通が木造 宇治に建 立内部に じょうちょう。 仏師定朝 せり みだにょらいそう が寄木造で つくった阿弥陀如来像が 安置された。 宮中で毎年特定の時期に 行う神事・仏事 政務の 行事のこと。 問1 奈良・平安 問2 問3 問1 下線部aについて, この出来事を何というか。 問4 よししげのやすた 問2 下線部について、この両天皇の親政はのちに何と呼ばれてたたえられたか。 問3 下線部の人々のうち、往生をとげた人物の伝記を集めた, 慶滋保胤の著書は何か。問5 問4 下線部dについて、大和絵の名手であった平安時代前期の宮廷画家は誰か。 問6 問5 下線部eについて。 高野山が所蔵する阿弥陀如来と諸尊32体の来迎図を何というか。 問6 下線部fのうち吉凶により引きこもったり、凶の方角を避ける行為はそれぞれ何か。 ポテンシャル日本史 23
問1 問2 問3 14 問1 問3 2 24 原始・古代 ●第1問 次の文章を読んで、下の問いに答えよ。 (オリジナル問題) は,a(1) の地位を確立するため、 他氏排斥を繰り返した。 醍醐天皇と村上天皇の政 平安時代に入って勢力をのばしたのは, 藤原冬嗣の系統の ( 1 ) である。 その子良房 治は、のちに「延喜天暦の治」と呼ばれる天皇親政であったが, 藤原氏はその後も他 氏排斥を行って,政界で絶大な権力を握るようになった。 問 下の①~④から一つ選べ。 文中の空欄1に入る藤原氏の系統の祖を、 ① 藤原麻呂 ② 藤原武智麻呂 ③ 藤原宇合 ④ 藤原房前 問2 下線部aに関するI~ⅢIの設問にそれぞれ答えよ。 また,I〜ⅢIを古いものから年代 順に並びかえよ。 Ⅰ 伴善男が流罪に処せられた事件名を答えよ。 ⅡI 伴健岑・橘逸勢らを排斥した事件名を答えよ。 ちょくしょ ⅢI 阿衡の紛議の際に、 勅書を発した天皇は誰か。 問3 下線部bに関して述べた文X・Yについて、その正誤を○×で答えよ。 誤りの場合は, その箇所を正しくなおせ。 X 醍醐天皇は, 本朝十二銭の最後にあたる乾元大宝を発行した。 Y 最初の荘園整理令を発し、 六国史の最後である 『日本三代実録』の編纂を命じた。 問4 下線部に関する次の文I〜Ⅲについて, 古いものから年代順に並びかえよ。 I 左大臣源高明が左遷された。 Ⅱ 菅原道真が大宰府に左遷された。 ⅢI 藤原忠平が摂政に就任した。 ●第2問 次の史料を読んで、下の問いに答えよ。 (2013 中央大・改) 今日、女御藤原威子を以て皇后に立つるの日なり 前 A 村 太政大臣の第三の娘、一家にして三后を立つるは未だ曽 てえり て有らず・・・(中略)...太閤, 下官を招き呼びて云く、 「和 歌を読まむと欲す。 必ず和すべし。」者。・・・ 「 」 此の世を ば我が世とぞ思ふ望月のかけたることも無しと思へば」。 冷泉 花山 三条 問3図B は阿弥陀如来像であるが, この仏像に使用さ れている技法を図Cを参考にして、40字以内で述べよ。 条 「後朱雀 1後一条 (女) XX 兼家 頼通 -道兼 LEZ 道隆! 伊周 黒字: 藤原家 赤字 天皇家 問1 この史料の出典名を答えよ。 問2 んだが,このような歌をよ 史料中の 「前太政大臣」 は, 下線部dのような和歌をよ むことができるようになった背景について,図Aの系図を用いて,当時の婚姻関係に着 目して50字以内で述べよ。 その際,「前太政大臣」 が誰なのかも明らかにせ よ。 S
第1問 次の史料を読んで、 下の問いに答えよ。 (2016 立命館大改) I 廿五日寅。左大臣兼左近衛大将源高明をもって大宰員外帥となす。 右大臣藤原師尹を もって左大臣となす。 大納言同在衡をもって右大臣となす。 ( 「 日本紀略 」 ) II この日、春宮坊帯刀伴健岑, 但馬権守従五位下橘朝臣逸勢等, 謀反す。事発覚し、六衛 府をして宮門ならびに内裏を固く守らしむ。 ( 『続日本後紀』) I a右大臣菅原朝臣を大宰権師に任ず。 事に坐す。 年五十八。 右近衛中将源善朝臣を出雲 権守に任じ左遷す。 件の事に依る。 … ( 『扶桑略記) 問史料 Ⅰ~IⅢIについて この事件名をそれぞれ答えよ。 また,I〜ⅢIを古いものから年 代順に並びかえよ。 問2 下線部aの人物が六国史の記事を部門別に分類し、編集した書物を何というか。 問3 Ⅰ~ⅢIの時代における文学作品について、 下の①~③の問いに答えよ。 史料 ① 「源氏物語」にも大きな影響を与えたとされる日記文学 「蜻蛉日記』の作者は誰か。 ②「源氏物語」が成立した頃、藤原公任が和歌と漢詩文を集めた詩歌集を編纂した。そ の書名を答えよ。 ③物語文学の発達を受けて、11世紀後半には歴史を物語の手法で叙述する試みがなさ れるようになった。 こうして生まれた歴史物語のうち、摂関政治全盛期を題材の中心と したものを一つ答えよ。 問1 この時期の文化は, 下線部a の教えを反映 した作品が多くつくられ,その一つが図Aの絵 画である。 図Aがつくられた理由を、当時の社 会情勢と図Aの絵画の内容にふれながら 80字 以内で述べよ。 その際, 空欄1に入る語句と下 線部aの 「ある教え」を具体的に記すこと。 問2 問2 下線部bについて, 10~11世紀の貴族の日常生活は、庶民のそれとは異なるもの となったと言われている。 貴族の日常生活について, 100字以内で論述せよ。 問3 ●第2問 次の文章を読んで、 下の問いに答えよ。 (2014 一橋大・改) 問 10,11世紀になるとやはり災害・飢饉・疫病などの社会不安 ( 1 )を背景にして, ある教えが大流行した。 しかし, それは6都の貴族を主たる対象としたものであり、一般の 人々の心の救済を説くものではなかった。 Ⓒ 問2 ポテンシャル日本史 25

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?