歴史
中学生

5を教えてください🙇‍♀️🙏

3 次の4枚のカードは、平安時代、鎌倉時代、室町時代、江戸時代のいずれ かの時代の末期の様子をまとめたものである。 1~11の問いに答えなさい。 カード A の 欧米諸国と条約を結んで a 体制をやめ、自由な貿易を認めると, 国内 の経済が混乱し, 人々の生活は苦しくなっ た。攘夷から倒幕に転じた二つの藩が同 盟を結んで協力する中、 幕府はほろんだ。 カード C 保元の乱と平治の乱に勝利した 平清盛 は、一族で朝廷の高い地位について栄華を ほこったが,平氏打倒のために挙兵した東 国の武士によって攻めほろほされた。 カード B 御家人を救済するために したが,実権をにぎる c 続き, 近畿地方を中心に、幕府の政治に 反抗する悪党が現れた。 このような状況の 中、幕府は反対勢力によってほろぼされた。 を出 に失政が カードD 将軍の後継者争いなどで 幕府が権力を 失うと,戦乱が広がった。 尾張(愛知 県)の戦国大名であった。 織田信長が将軍 を追放したため、 幕府はほろんだ。
5 グラフ1は下線 ③ の神戸市(兵庫県)の面積の推移を,略地図は神戸市の 市街地の一部を示している。 グラフ1に見られる神戸市の面積の拡大は, どのようにして行われてきたか, 略地図を参考に、簡潔に書きなさい。 [グラフ1] 神戸市の面積の推移 [略地図] 神戸市の市街地の一部 560 km2 555 550 545 540 0 1990 1995 2015 2018年 2010 (神戸市ホームページより作成) 2000 2005 4km Whim WT V 主なニュータウン

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉