数学
高校生
解決済み

二次関数のグラフの問題です。
どうやって2と-5を求めたのかが分かりません。教えて頂けると助かります🙇‍♂️

グラフ、頂点、軸を書け (1) y=-2x2+3 =-2(20)+3. (0,3) 軸:X=0 って 0 y -51-- 2 →X

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問の意図が汲み取れないけど、
この問題で2と-5を求める必要はありません。
2をxに代入するとyは-5になる関数です。

これ板書なんだけどなんで青で2と-5が書いてあるんだっけ?という疑問であれば、
(2)で代入せよと言われているか、グラフは2点くらい取っておけばいい。という先生の考えのどちらかですかね。

きてぃ

多分後者の方だと思います!どうして代入する数が2となってyが-5になるのでしょうか?どこから2は出てきたのですか?何度も聞いてしまいすいません。

Apple

全部書いたとおりで、この問題において2と-5を求める必要はありません。
特殊事情です。
新情報がないとその疑問は正解にたどり着かないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?