歴史
中学生

大阪の陣についてです‪‪.ᐟ.ᐟ

方広寺の鐘銘には、家康が大阪の陣を起こす口実としたものが読み取れるよ。どのようにして口実としたのだろう。

と教科書に書いてあるのですが、どのようにしたのか説明して頂けると助かります🙏🏻 ̖́-

回答

暗号ではありません
新しく豊臣秀吉に作らせた寺のかねに国家安康と書いていました
国家安康は国が良くなりますようにという意味なんですが
家康をひきはなして(殺す、家康の政権を壊すなど)して豊臣の政権の国が良くなるみたいに言いがかりをつけて攻めました
かわいそうですね・・・。

ありがとうございます‪🙌🏻‬
確かにかわいそうですね…

この回答にコメントする

記憶から引っ張ってきたから曖昧なんやけど ,

その鐘に

豊臣家が繁栄して徳川家が滅びるみたいなこと書いてあって , その鐘を作ったのが確か豊臣家に関係ある人だったんよね .

それで口実作ったらしい❕

うろ覚えでごめんよ(土下座)

.

ぁ その鐘のやつは暗号みたいなかんじで書いてあったらしい .'.'

ありがとう‪‪.ᐟ.ᐟ
ちょー分かりやすい🙈↻
IQ 2 (ゑ) の私にも分かったで💡 ̖́-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉