英語
高校生

私はどうしても英単語が覚えられません💦
時間をかけても次の日になると曖昧になってしまいます。いい覚え方を教えて下さい‼‼
回答、たくさん待ってます‼‼

回答

一般に、エビングハウスの忘却曲線と呼ばれるものです。復習のタイミングの参考にしてください!

この回答にコメントする

何度も見ると良いです。
例えば、一週間に70単語覚えるのであれば、1日10単語ずつではなく、70単語を毎日見てください。
もちろん書きながら、発音しながらだとさらに効果的です。

時間はかかりますが目に入る回数を増やす事で自然に覚えられるし、なかなか忘れません!

Happy

ありがとうございました!
参考にします!!

この回答にコメントする

受験生です^^*
英単語を覚える時にCDなどでちゃんと発音などを聞きながらやっていますか?
自分で正しい発音できていますか?

書いて覚えたところで使えなくては意味がありません。発音しながら書いたりすると覚えやすいですし、万一分からなくなっても発音さえ覚えておけばスペルもかけますし(*^^*)

オススメの英単語帳は『英単語ターゲット1900』というもので、アプリもありますから、外にいても音声を聞くことができます(*^^*)

私の知っている子がやっている事は間違った単語に付箋を貼り、覚えたと確信したらそれを外すという作業を毎日繰り返すそうです。これは、自身にも繋がるのでいいと思いますし、覚えてる単語をするのは時間がもったいないですしね…ただ、覚えてると言っても1~2回の発音は欠かせません。
単語帳を外から見た時付箋が見えるのと色がカラフルだと気分も上がるのでオススメですし、これなら100均で手に入ります。

ちなみに英語はどんなに頭が良く効率が良い子でも成績が上がるのに2ヶ月は必要だと言われています。(個人差はあります。)まして、苦手な子は最低でも半年は見積もるべきですよ。

何事にも我慢が必要です。

余談ですが好きなアニメや芸能人又はマンガなどがある時にそれに例えて例文を作り覚えると脳に残りやすいです。遊び感覚でできるのでいいですよね

長々となりましたが、とりあえず音声を聞きながら英単語を発音することを毎日続けたり例文を作ってみたりしてみてはいかがですか?
続けることが肝心です!

Happy

とても、参考になりました!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

何回もノートに書いて、間違ったところは印を付けておくといいです。私は、10単語ずつ何回も書いて覚えてます。その10単語 全てのスペルを書けるまで・すべての意味を書けるまで 何回も何回も書いてます笑
効率が悪いかも知れませんが、結構覚えます!
日に日にまた忘れてしまうので、毎日の繰り返しです。昨日やった所をすべて書いてみる←間違ったところを中心に。
印を付けた所だけを集めた単語帳((自分だけのニガテな所がひと目でわかるから。))を作っておいて、電車乗車中などのスキマ時間によく見てます。
という感じでやっていて、まだ高校入ったばかりですが、追試をしてません。(最初だけかもしれませんが…笑)
あくまで参考程度にしてください。
他の人の覚え方の方が良いと思います。

Happy

とても、丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?