回答

✨ ベストアンサー ✨

初期微動継続時間とは、P波が到着してからS波が到着するまでの時間なので、
グラフからP波の速さは6km/s、S波の速さは3km/s
よって120km進むのに必要な時間を求めると、P波は20秒、S波は40秒
この差を求めると20秒なので、これが初期微動継続時間です!!

みー

P波の速さってどうやって求めるんですか??

ななまる

9時10分05秒に地震が起こってから15秒後に震源から90km離れた地点に到達しているので
90÷15=6で6km/sと求められますよ!

みー

ごめんなさい!!
P波を求める時は90÷15で計算するのに、
なぜS波を求める時は45÷15になるんですか??!
(S波を求めるのはなんで90じゃないの)と思っちゃったんですが、、ごめんなさい!!質問攻めで🙇‍♂️🙇‍♂️

ななまる

S波の場合、9時10分05秒に地震が起こってから30秒後に震源から90km離れた地点に到達しているので
90÷30=3km/sとしても大丈夫ですよ!
ただ15秒後に震源から45km離れた地点に到達したと考えると
45÷15=3km/sとも考えられます
速さを求めているだけなのでどちらでも大丈夫です!

みー

わかりました!!!
理解力なくてごめんなさい!!
長い間ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

ななまる

いえいえ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?