数学
中学生
解決済み

【中2】夏休みの宿題で分からないところがあったので解き方を教えてくださいm(_ _)m

(4) a +2b 3 2a - 3b 6
(5) 3x - 8y 4 + 7x+2y 3

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、分母を最小公倍数で揃えてあげます。
左側の問題だったら6にそろえて、右側の問題だったら4と3の公倍数12にそろえます。

瑠 衣.

左側で6に揃えたから、分母が3のところは分子に×2をしてあげます2(a+2b)/6-2a-3b/6になるので、これを計算すると答えが出ると思います。
分数と分数の間の記号に気をつけながらやってみてください◎
右側の問題も同じようにやるとできると思います◎

ゆな

ありがとうございます。
問題解けました!

瑠 衣.

よかったです◎
夏休みの宿題頑張ってください✊🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?