回答

✨ ベストアンサー ✨

最も縮む時は力の釣り合いの状態の時ですよね?
力が釣り合っていると言うことは二つの物体が同じ状態にあるわけですから速度も同じです。よって相対速度も等しいですね。

Hi(受験生)

最も縮む時は力の釣り合いの状態の時であるとなぜ分かるのですか?

飛鳥

バネを縮めた状態を手で保つことを想像して下さい。常に一定の力を入れる必要がありますよね?
それに必要な力が バネ定数×バネの縮んだ長さ (N)です

この回答にコメントする

回答

手で書いた解説を写真に撮って回答してみました。さらに質問したいことがありましたらこの回答に追加で質問をお願いします!。

Hi(受験生)

囲ったところが分かりません。
これが言えたら相対速度0であることは分かるのですが、囲ったところが感覚的にあまりよく分かりません。

讃岐弁琴葉茜先生

力2つがつりあっているときを考えるために人が地面の上に立つことを考えて手書きで解説を書いてみました。この現象は球Pがばねを最大限に縮めるときにも起きています。分からないことがありましたらこの回答に追加で質問をお願いします!。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?