物理
高校生
解決済み

物理のマーク模試の慣性力の問題です。解答を見たのですが、図で加速度aが下向きに書いてあるのがなぜかわかりませんでした。小物体は上に登るから、加速度は上向きじゃないんでしょうか?誰か教えてください🙇‍♀️‪‪💦‬

1枚目・2枚目が問題で、3枚目が解答です。

第4問 次の文章(A・B)を読み, 下の問い (問1~5)に答えよ。 (配点22) A 図1のように, 水平でなめらかな床の上に, 水平であらい表面の区間 ABと 水平面に対して 45°の角をなす なめらかな区間BC からなる質量Mの台車が 静止していて,点Aに質量mの小物体が置かれている。小物体に水平方向右向 きに初速を与えると,小物体はそれぞれの区間を運動して点 C から飛び出して 床上の点D(図には描かれていない) に落下した。小物体が運動している間、台 車の水平方向右向きの加速度の大きさは図2のように変化した。区間 AB と区 間 BC はなめらかに接続されており,重力加速度の大きさをgとし,空気抵抗 は無視できるものとする 床 台車の加速度の大きさ 59 109 小物体 A A B 図 1 C 図2 B 45° D 台車 小物体の位置
問3 小物体が区間 BC を運動中のとき, 台車上から見た小物体の加速度の大き さを表す式として正しいものを、次の①~⑥のうちから一つ選べ。 21 ① ④ -9 5 (1/1/2+1/1) 5 g (2) 5 729 4 5√2 g • ( 1/1/27 - 11/1) 10 g 6 ® 5/29 g
B 問3 台車上から見ると,小物体には次図のように,重力 mg, 直抗力N, 水平方向左向きに大きさ m✕1/23gの慣性力がはたら く。 ma= N 6 a=- -g 5√2 -mg 45° 求める加速度の大きさをαとする。 台車に対する小物体の運 動方程式は, 1/2 mg + 1/2+ = =+mg -mg+ 11.1mg v25 mg 21 の答

回答

✨ ベストアンサー ✨

感覚的な説明ですが、参考として

>図で加速度aが下向きに書いてあるのがなぜかわかりませんでした。

>小物体は上に登るから、加速度は上向きじゃないんでしょうか?

①この運動は上向きに移動しますが

 進行方向に対し、速度が減少します

 つまり、進行方向と逆に加速度が働きます

②重力加速度は常に下に働きます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?