回答

三角形と四角形では比べにくい…
できれば三角形同士で比べたいですよね。
てことで、三角形の面積についての式が立てられるように考えてみます。

□ECFG+△BGE=△BCF
これで三角形になりました。
しかし、これは△ABGとは比べられないので、△ABGにも同じ操作をします。
△ABG+△BGE=△ABE
ちょうどいいですね😊

ここで、△BCF=△ABEは□ECFG+△BGE= △ABG+△BGEのことなので、これが言えれば□ECFG=△ABGが言えます。

△BCF、△ABEの面積はaとbを使って表すことができるので、おそらくこの解き方で解けるかと思います!

この回答にコメントする

△ABE=△ABG+△BEG
△BCF=□ECFG+△BEG
△ABE=□ECFGなので、△ABE=△BCFになる。

△ABE=6×(8-a)÷2=24-3a
△BCF=8×b÷2=4b

24-3a=4b
→ -3a=4b-24
→ a=8-4/3a

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?