回答

✨ ベストアンサー ✨

今後起きる変化では、食品メーカーの衰退(=少子高齢化による胃袋の縮小)、医薬品•ヘルスケア関連の伸び(=高齢化の影響)、教育業界が社会人向けにシフトしていくなんかがありそうです。ロボット産業も活性化していきそうです。コロナが落ち着けば国内旅行需要が活性化して、航空鉄道旅行関連も盛り上がります。

地方への人の分散が進むかなと思います。テレビでも田舎暮らし礼賛なんかも多いですし、コロナで都心部への恐怖を感じている方もおり、テレワークも広がり転勤制度を廃止する企業も出ています。
日本の経済が弱くなっていることやSDGsの流れから、シェアの経済も一つのポイントかと思います。あまり使わないタイミングで自家用車を貸し出ししたり、高級バックを貸し出ししたりといったことや自分の得意分野のアドバイスを数時間単位で価格設定して行なったりなど。例えば衣服なんかだと一定数潔癖の方もいらっしゃるし、コロナの影響もあり敬遠される方も多いなどもあるかもしれません。

非常に面白いテーマですので、いろいろ調べてしっかりまとめてみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉