日本史
高校生

日本史の勉強をする時
私は書く事があまり好きではないので声に出して覚えてるのですが効率が悪い気がします、、。
点数が悪いわけではないのですがもっと
短時間で覚えたいです。

皆さまどのように日本史勉強してますか、?

暗記

回答

私自身は書いて覚えるのは覚えるよりも書く方が目的になってしまう気がして書いて覚えてないです!慣習的なものにとらわれなくてもいいと思いますよ!私はひとつのお話として覚えています。
例えば天智天皇の後継ぎ争いだと次の皇位継承者の弟の大海人皇子と天智天皇があとを継がせたい息子の大友皇子が戦って天武天皇が勝利して、今までいた大豪族が没落していき、新しい天武の時代を体現するために飛鳥浄御原宮で政治をしてそのあと妻の持統天皇が…みたいに。歴史は繋がってますから点ではなく線で覚えるようにしてます。もっと言えば面かもしれません。同じ時期に起こったことも後々作用するので面の知識を付けるようにしてます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?