歴史
中学生

至急です🙇🏻‍♂️
第二次世界大戦が起こった遠因(間接的な原因)はなんだと思いますか?

第二次世界大戦

回答

世界恐慌が起こり、アメリカはニューディール政策、ドイツ、イタリア、日本はファシズムに走ってしまいました。ドイツでは、ヒトラーが国民の心をつかみ、独裁政治を敷きました。ヒトラーは、ドイツ人が貧しくなるのはユダヤ人が原因だ、ドイツ人こそ最高の民族だと言いました。故に、ヒトラーはユダヤ人を虐殺、ドイツ人が最高の民族だとする為にポーランドに侵略しようとしたのが、第二次世界大戦の始まりです。

※ユダヤ人は、かつて、キリスト教祖のイエスを十字架に吊るして殺したとして、迫害対象でした。なので、ユダヤ人はあちこちで必死に働く努力家が多く、会社の社長や資産家になる人が多かったです。

※日本・・・第一次世界大戦時のイギリスとの同盟は、この時既に無く、ドイツ、イタリアとの同盟を結んでいた上に、軍の権力が強くなってしまっていた。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?