物理
高校生

物理 円運動
写真の問題についてです。

摩擦のある水平な円板上に物体を置き、少しずつ回転を速くしていくと、物体が滑り出した。
物体が滑り出す直前の回転の周期を求めよ
という問題です。

解法と答えを教えてください!
急ぎです。お願いします!

45 ・摩擦のある水平な円板上に,中心から 0.10m離して質量 0.50kgの物体を置き, 少しずつ 回転を速くしていったところ, 回転の周期がある値より小さくなると, 物体は円板上をすべり 出した。物体と円板との間の静止摩擦係数を 0.40 として, 物体がすべり出す直前の回転の 周期を求めよ。 0.1m 0.5kS

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?