数学
中学生
解決済み

小数部分とはなんですか!
そしてこの計算をすると答えは1になるんですけど、何故ですか?詳しく教えていただけると嬉しいです😭

平方根 計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず問題がないですよ!
因みに小数部分というのは
√2=1.1421… の時に整数部分が1です。そして小数部分というのは1421…つまり小数点以下の部分のことを言います。

翔くん

ちなみに、小数部分は、√2−1で表せますよ!

朝ごパン

知ってますよ
質問者さんが小数部分というのを何か聞いてるので詳しく解答しただけです

あれ、、、、、
写真撮ったのに貼り付けてませんでした……😱
ごめんなさい!

朝ごパン

√10は3<√10<4なので整数部分が3なので√10-3が小数部分aになります!
なのでこれをaに当てはめて計算したら1が出てくると思いますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?