英語
中学生
解決済み

中二です。
二学期に英検準2級を受けるのですが
この時期から、取り組んだ方が良い事はありますか?
また、皆さんはどんな勉強をしてますか?
私は英会話教室に通っていないので、文法などがまったく分かりません。オススメの勉強方法を是非教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

英検3級はもう取りましたか?
まだならまずは英検3級の過去問をやってみて(英検のホームページに過去問があるので親に頼んで印刷してもらってください)合格ライン6割を上回れるか確認してみてください。
無理だったらまずは一冊三級の参考書をやってみるといいと思います。

3級の合格ライン6割を超えていたら、英単語と長文の読解に進んだらいいと思います。
おすすめの参考書は
①文で覚える単熟語英検準2級
②パス単準2級
です。
両方英単語帳ですが、まずは①をCD聞きながら読んでいきます。最初は日本語をしっかり読んで意味を把握してから英語を見ながらCDを聞きます。
何度も聞いて、本なしでもCD聞きながら音読できるまで聞き込むと、ややこしい文法をしなくても自然と単語と長文読解ができるようになっています。リスニングも強くなってるはずです。
①を夏休み中にしっかりやりこむといいと思います。
②はテストが近くなってきたら1日300単語づつチェックするといいです。
すでに①である程度熟語単語を覚えているので、300のうち知らない単語は少ないと思います。10分で300単語ぐらいのスピードでさっさとチェックします。
同時に英作文を3週間ぐらいしっかり練習するといいと思います。
がんばってください。

長文ありがとうございますm(*_ _)m
3級は持っています。
参考にさせていただきます♪(^ー^)ノ

OKa

そうなんですね!
3級と準2級は単語が多くなるだけで、文法的にはそこまで違いはなかったです。
文単とパス単しとけばリーディング・リスニングは問題ないです。
英作文は長く感じると思うので、しっかり型を覚えてかさ増しして、自分の言葉で書かなきゃいけないことをなるべく少なくするのがコツです!

この回答にコメントする

回答

基本四択なんで熟語が大事ですよ!!あとは形(過去形とか)に気をつければ何とかなります!
頑張ってください!!!

この回答にコメントする

とにかく多くの単語や熟語を覚えることが大切だと思います。
直前になったら予想問題や過去問などやって,

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?