化学
大学生・専門学校生・社会人

2枚目は私の回答ですが、何が間違っているんですか?
メタンと酸素の物質量の割合が3:1の比で混合した気体が0.8molなので、メタンの物質量は0.8×4分の1=0.2molだから、酸素の物質量のは0.6molで、0.6-0.2=0.4→で求められると思いました。ちなみに答えは0.2molになります。

5塩 5 混合気体の燃焼 (p.89~95) PO メタンCH4 と酸素O2 を1:3の物質量の比で混合し た気体 0.80molがある。 この混合気体に点火して十 る。 : 分に反応させた。箇山火 L₂ 00 (1) メタンの燃焼を表す化学反応式を答えよ。 (2) 反応後, メタンと酸素のうちのどちらが何mol 残るか。
(2) 反応後、メタンと酸素のうちのどちらが何mol残か。. 0₁8 x — = 0₁2 mol ... CH₂ 0₁8 × 2 / 2 = 1 01bmol 0 2 酸素が母.4mol残る。 Oiz

回答

質問者さんの計算だと、混合気体の酸素とメタンの物質量の差を求めているだけになりますね
その求めた物質量をもとに反応式に当てはめて解きます
この問題パターンは、求めた物質量と式の係数の関係からおそらくどちらかが足りなくなるので足りる方で合わせると解けます!

カイカイキキ

ありがとうございます😊
解決しました‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉