歴史
中学生
解決済み

至急お願いします💦
 日本はなぜ日中戦争、太平洋戦争に突入し、どのような経緯を経て終戦を受け入れたのか
①戦争前、日本は何を求めたのか、なぜ中国と戦ったのか
②日本が太平洋戦争開戦を決断した理由
③太平洋戦争の経過、終戦の経緯

この①〜③の答えを簡潔にまとめて頂きたいです!

社会 歴史中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

①日本経済の破綻(経済恐慌)で、植民地を増やす必要があった。
満州事変で成功したから、次も成功すると思った。

②自国(もしくは軍内部での自分の出世どいう軍人)の目先の利益を求めて行動していたので、日米決戦はしたくなかったが、最後はその選択肢しかなかった。

③初期は、軍事大国として軍隊のレベルも高く快進撃したが、アメリカの工業力の前に、物量で押され、本土決戦手前まで負けまくる。
とは言え、アメリカの工業力がおかしい、月刊正規空母(月に一隻建造)、週刊護衛空母(週に一隻補給艦隊護衛の軽空母建造)。
こんな国相手に、まだまだ、工業力の劣った当時の日本が総力戦で勝てるわけない。
とはいえ、日本軍はしぶとく戦いましたから、アメリカ軍も相当な被害が予想される日本列島上陸作戦はしたくなかった。

手前味噌ですが、私のQ&Aリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1471428

太平洋戦争 日中戦争
ひふみ

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1198239
暇なときに読んで下さいな。
過去に書いたQ&Aをやっと見つけ出したので、はっときます。

sakii🍒

わざわざ丁寧にありがとうございます!!
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?