回答

✨ ベストアンサー ✨

ここでは、ドライアイスが台車とくっついていると考えますね

はる

乗せてるんじゃないのですか?

郁(元伊澄)

この手に関しては得意ではないけど、
物体に働く重力と台車に働く重力の違いだと思います
慣性の法則だったかな?

はる

慣性は重力関係ないって習いましたけど…。

怪盗オメガ

きちんと見てみてください。
台車は動いていますが、ドライアイスは動いてませんよ。

これは慣性によるものです。

はる

ですから、慣性については理解しています。

しかし、電車の例ではこのドライアイスの問題でいう
ウのように人が動いたのに、同じような条件で、ドライアイスの場合になぜウの方向に動くのではなく、
イのまま停止するのかを聞きたいのです。

同じ慣性の例なのに、なんでだろうと思いまして…

お願いしたいです!!

怪盗オメガ

慣性によって人も停止しようとしています。
上半身が停止しようとしても、結果として体が傾いてしますだけです。

人であってもドライアイスであってもその他のものでも慣性が働き、止まっていれば止まっている状態をキープしようとします。

はる

人は停止はできないのですか?、

ドライアイスのように…

ぽん

人は高さがあるので、重心が高く傾いてしまいます。
例えば靴は傾かないが、棒は傾いてしまうでしょう

怪盗オメガ

もし摩擦がなくて寝転がっていれば人であってもドライアイスと同じようになります。

ぽんさんが言われるように人間の重心はそれなりに高いので、傾いてしまうのはしょうがないです。

それよりも「止まっているものは止まり続けようとする」、「動いているものは動き続けようとする」といる慣性の法則の真意を理解してください。

はる

皆さんありがとうございました♪

なんか最初の方にしかベストアンサー押せなくなってるので、皆さんへの感謝も込めて、最初の方に押させていただきます。

ありがとうございました😭

怪盗オメガ

理解出来てよかったです。
ベストアンサーは気にしないで下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉