作文
中学生
解決済み

弁論についての質問です。今のウクライナの戦争について書こうと思っていますがどんなことを書いたほうがいいですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

調べて書くのは、当然なのですが、この問題を取り上げる時に大切なのは、立ち位置と、洞察力ですよね。

①一般人がわかるように単純明確な論調にする。
これって、実は怖い。
勧善懲悪の単純な二言論が、戦争の遠因になるからです。
でも、このレベルの内容は、書きやすいし、受けが良かったりします。
ある一定の知識のある人からは、「内容が浅いね」と思われますが、彼らは、いろんな意見を認められますから、反論等はしてこないでしょうね。

②社会で学習する歴史や、そもそも、それ以上の人類史(こうなると社会ではなく、全ての学問の始祖たる哲学の領域になります)をふまえて書く。
検索したwebページの切り貼りでは終われないので、自分をしっかり持って、日頃からそのような事を考え続けている人でないとかけない。
学校の課題(弁論)がでたから、仕方なしに課題を答える程度では、なかなか、このレベルの深みのある内容は、短時間にかけない。

ま、PDCAが大切です。何度も書いて、発言して、修正することを繰り返すことで、②の素養は鍛えられていきます。

手前味噌ですが、参考までに、私のQ&Aリンクはっておきます。
私は、日々色々思案しています。そして、このclearを利用して推敲をしています。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1460676
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1434965
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1424447
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1424637
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1454455

弁論は、一方的なものですか?聞き手の質問できる弁論ですか?
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1424273

資料としては、ボリュームあるでしょ。
りゅうとさんのQ&Aために、日々研鑽をしてきました(笑)
↑それは冗談として、
日頃から、歴史(世界情勢や経済や戦史)好きなので色々思案している結果です。

今回の軍事衝突は、ドローンや3Dプリンタなどの新しい技術の見本市のような側面もありますね。
戦争の形態や手法がどんどん変わっています。学校の反戦平和教育の根底は、WWⅡの時から変わっていないような気がします。
戦争反対の根幹は良いとしても、戦争について、色々学ぶ必要があると思っています。
幕末~明治維新の時が良い例です。江戸幕府(佐幕派)は、技術革新による社会の変化について行けないから、1つの時代が終わったのです。

地政学 外交 国防 財政 経済 技術革新 グローバル化
りゅと

回答ありがとうございました。少し難しそうだったので保護猫と保護犬に変えました。https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1485566またよろしくお願いします

ひふみ

それは正しい判断です。
自分の得意分野(日頃から興味関心がある事や趣味など)を題材にする方が、絶対良いです。
付け焼き刃は、ボロがでますからね。

とは言え、
国際情勢は、私の得意分野ですが、ペットは得意分野でないので、りゅとさん並の知識しかないので、お役に立てそうにないです。
すみません。

りゅと

把握です。まぁ自分で頑張ってみます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉