生物
高校生
解決済み

この細胞がどの生物の細胞か という問題です。
タマネギのりん葉の表面 と ツバキの歯肉細胞 で迷って、答えは ツバキの歯肉細胞でした。
植物の細胞というところまでは分かりましたが、なぜツバキの歯肉細胞になるのか分からないので教えてください。

(a)— (c) (b) - (d) (e) 緑色の色素 を含む

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分つばきの「葉肉」細胞ですかね。ちょっとびっくりしました。
なぜタマネギのりん葉の表面ではないかというと、このりん葉というところには葉緑体がないからです。
本来植物は自ら光合成をして養分を作るために葉緑体が葉の部分に備わっています。ですが、このタマネギのりん葉というのは普段我々が食べているりん茎(🧅←これ)というところの一枚一枚を言います。これは地中に埋まっているので、当然光合成が出来ません。だからこのりん葉には葉緑体がないのです。

早織

葉肉細胞でした😂
2回も変換ミスしてお恥ずかしいです

ありがとうございます!解説がのっていなかったので助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?