回答

✨ ベストアンサー ✨

・of(前置詞)の後は、名詞or動名詞
show +人 で(人)に見せる

と決まっているからだと思います!分かりずらかったらすみません💦

おとうふ

いえ!とてもわかりやすいです!!
助かりました(´˘`*)ありがとうございます!

rinngo

いえいえ!

この回答にコメントする

回答

もう一人の方の回答と似てますが、be afraid of やbe ashamed of などは動名詞をこの場合後ろにとり、「〜したこと」を心配する、あるいは恥ずかしく思っているとなります。

間違える前の名詞であるhim や herは?となりますか、これはhavingの後ろの動詞である、showやtoldの使い方のために、himやherを使うことになっています!
show+人+名詞やtold+名詞+to 人 などですね!

また、なぜafraid やashamedの後ろがbyではなくofなのか?というのは次のブログが詳しく解説しています!

https://ameblo.jp/funfuneigo/entry-10487215361.html

簡単にいえば、afraidなどは実はもともと過去分詞で、昔はbyよりもofが使われていた、という英語の歴史の名残りということです〜

おとうふ

すごくわかりやすいです!参考書にここまで書いていなかったのでとても勉強になりました!(´˘`*)

looking

いえいえ!あと、前のコメントありがとうございました!忙しくて返せなくてすみません!楽しく勉強できてよかったです!また質問有れば気軽に質問してください!

おとうふ

本当は直接と思っていたのですが、機会がなく、、 また教えていただけると嬉しいです!m(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?