英語
中学生
解決済み

中2英語です
「あなたは読書が大切だと思いますか?」の英文が
「Do you think reading books is important?」なのですが
なぜing形なのかとbookにsがつくのか教えてください🙏💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

読む"こと"や食べる"こと"など、動作を名詞として使いたい時はその動詞にingをつけて表します。
読書は"本を読むこと"になるのでreading booksです💁🏽(read booksは"本を読む。"になります)

中2英語ではとりあえずingが出てきたら〜すること と訳して大丈夫です🙆🏻‍♀️

またこの文でbooksをa bookやthe bookにしてしまうと、ひとつの本を読むことが大切だと思いますか?という文になってしまいます、
本を読むこと(本の種類は問わず、どこにある本でもいいからとにかく本を読むことは大切だと思いますか?)を表したい時はsをつけて複数形にする必要があります🙇🏻‍♀️

何か分かりずらいところあれば遠慮なくください!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

すなざめ

回答ありがとうございます😭✨
とても分かりやすいです!!

この回答にコメントする

回答

doing(動詞+ing 形)は“動名詞”と言って
「〜すること」と訳します。
  ※同じように「〜すること」と訳すもので
   to do(to 動詞 形)の“不定詞”というものが
   あります。

動名詞と不定詞の違いは高校でやると思いますので
とりあえず
どちらも「〜すること」という意味を持つと
覚えておいてください。
不定詞には他にも
「〜するための」「〜するために」
という意味も持ちます。
動名詞も不定詞もこれから先たくさん出るので
覚えておきましょう。

bookにsがつくのは
読書は一般的に
“一冊の”本を読む行為ではなく
“沢山の”本を読む行為ですので
複数形になるのだと思います。

例えば“reading a book”だと
「ある本を読むこと=読書」になるので
『桃太郎』を読むのは読書だが
『浦島太郎』や『金太郎』を読むのは
読書ではないという訳の分からない文になります
『桃太郎』だろうが『浦島太郎』だろうが
『金太郎』だろうが、本を読めばそれは読書なので
booksにしましょう。

間違っていたらすみません💧
頑張ってください‼️

すなざめ

金太郎や桃太郎など例を出してくれてありがとうございます!
とても分かりやすいです!頑張ります🙌

この回答にコメントする

あなたは読書が大切だと思いますか?を詳しくすると、あなたは読書をすることは大事だと思いますか?に変わると思います。

読書をすること→Readではなく、ingをつけて「〜すること」になるのではないかと思います、

読書をすることということはただ1冊の本を読むわけではないのでsがついているのではないかな?と思います。

根拠はありませんが、多分こういうことかなと思います、もし間違っていたらごめんなさい💦
参考程度にしていただけるとうれしいです!

すなざめ

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?