物理
高校生

写真の問題のhを求める方法で等加速度運動の公式を使ったやり方教えてほしいです。自分でやっても答えが合わなかったので..
bの速度はV=√glです。

All 53 長さ1の糸に小球Pを取り付け, 他端0を 指で止める。 糸を水平にしてPを放すと, P は最下点Aを通り, 60°の位置 B まで達した とき,0端の糸を放す。 A, B での速さとP が達する最高点の高さ (A の位置からの高さ) んを求めよ。 m P I 60° A ・B

回答

これって等加速度運動で解いてと言われた感じですかね?
これ振り子なんで加速度一定では無いんですよ。だから加速度を使わないエネルギー保存則で解くと思うのですが...

シャイニ-

oの糸を離すと書いてあるから放物運動になるのではないのですか?だから等加速度運動が使えると思ったのですが違うのですか?

濃いめ

なんか求めれそうな気もしますが、時刻と加速度が分からないのでなかなかキツい気がします

シャイニ-

放物運動なのでv0=sin60°vBとなるから
0-v0^2=2(-g)y とやったら計算合わなかったのですが、このやり方はダメなのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?