英語
中学生
解決済み

to 不定詞の形容詞、名詞、副詞の見分け方を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

名詞的用法:
訳が[〜すること]になる。例)I want to go shopping.私は買い物に行きたい。(直訳→私は買い物することを望む。)

形容詞的用法:
訳が[〜するための]になる。「形容詞」と名前に入っているので直前の名詞を修飾します。例)I have many friends to help me. 私は私を助けてくれる友達が沢山います。(直訳→私は私を助けるための友達を沢山持っている。)

副詞的用法:
訳が[〜するために]になる。前文を全て修飾します。
例)I got up early to catch the 7:00 train. 私は7時の電車に乗るために早く起きた。

私は形容詞的用法と副詞的用法が分からなくなるので、

「どんな〜?」と考えてみてto以下が成り立つ→形容詞的用法

「何で〜?」と考えてみてto以下が成り立つ→副詞的用法

と覚えました。

例)I have many friends /to help me.
私は友達が沢山います/「どんな友達?」→私を助
けるための。

I got up early / to catch the 7:00 train.
私は早く起きました/「何で早く起きたの?」→
7時の電車に乗るために。

こんな感じです。説明が分かりにくいところなどありましたらどうぞ!!

横山。

なるほど!とても分かりやすいです。
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?