国語
中学生
解決済み

絵仏師良秀と地獄変の良秀の違いを教えて下さい🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

絵仏師良秀は、ただ自分の家が焼けるのを見て、
「自分の炎の絵は今まで何となく駄目だったが、実際に炎を見たからこれからは上手く描けるぞ」と、自分の家が焼けるのも構わず炎を見つめていたという話。

一方地獄変は、その話をもとにしながら、そこに良秀の娘や殿さまを登場させ人間関係や人間の複雑な心理を描いたもの。

最後は、良秀は炎の絵の部分を完成させるには実際に炎を観ることが必要だと言い、自分の娘が牛車と燃えるところを見ても平然としていた。

という話になっています。

違うところをまとめると、
▷地獄変では炎を実際に見なければ絵は描けないと要求して、結果的に自分の娘が焼け死んでしまう。
▷最後には良秀が自殺してしまう。

こんな感じになると思います!参考になれば〜

Saku

ありがとうございます🥺
めちゃくちゃ参考になりました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?