作文
中学生
解決済み

私の大切な言葉という作文を書かなければいけないのですが中々思いつかないので言葉や作文の書き方のコツなど教えて下さい!🙇🏻‍♀️

作文 言葉 好きな言葉

回答

✨ ベストアンサー ✨

「私の大切な言葉」というテーマの作文なら、自分とって大切さや特別感を持っている言葉の方がいいと思います。他人の受け売りや、その場限りの急ごしらえな言葉よりも、作文にyukinaさんの個性が出て、周りの皆んなとの違いが出る思います。
特別な格言のような偉大な言葉でなくていいんです。「ありがとう」や「いただきます」などの当たり前のような言葉でも、友達との会話でよく使う言葉、合言葉などでも、本の中の言葉でもいいと思います。

作文の展開としては、まず大切な言葉を書き、その後に言葉に出会った場所や時、その言葉にまつわるエピソードなど、その言葉をなぜ大切にしているのかを、具体性のあるエピソードを交えて書くといいと思います。具体性があるということが、作文の肝だと思います(具体性→いつ、どこで、誰が、何が、どんな感情を味わったか、など)。
また、話の流れが切り替わるな、と思うところからは段落を空けると良いです。段落の空け方にたいして正解はないと思うので、ここでひと段落だな、と思うところで空けて良いと思います。段落の数もたいして制限はないと思います。
もし、作文構成などでつまずいたら、またclear内で聞いたり、周りに相談してみたり、お友達の書き方を聞いてみてもいいと思います。
素敵な作文が書けるといいですね。

yuyu🎀

ありがとうございます!まだ書いている途中ですが自分が大切にしている言葉を決めることが出来ました。

4.3kcal

良かったですね^ ^ ファイト✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉