英語
高校生
解決済み

これはなぜusになるのですか?
教えていただけると嬉しいです!

6彼は私たちが歌っているのに耳を傾けた。 He listened to ( QWC )(2gang).

回答

✨ ベストアンサー ✨

listenという動詞は
第一文型SV、第二文型SVC、第五文型SVOCの文型をとる動詞です。
第五文型は、ふた通りあります。
①listen to O(目的語) Ving OがVしているのを聞く
②listen to O V(動詞の原型/原型不定詞) OがVするのを聞く  の2つです。

彼は私たちが歌っているのに耳を傾けた。は、
He→S(主語) listend to →V(動詞) us→O(目的語)
singing→Ving C(補語)
という作りになっています。
第五文型の②です。目的語は人・物(事)なので、人称代名詞(me、you、us、her、him、them)や、名詞、名詞節等が目的語となります。

主さんの解答ですと、our singing=『訳:私たちの歌』という名詞になってしまいます。そうすると文章がSVOになりますよね。しかしlistenは第三文型SVOの文型はとれません。だからourではなくusが正解となります。

解決のお力になれれば幸いです。
わかりにくい所があれば聞いてください!

ひぐま

Oは目的語が入るのだから、そこに所有格を入れるのはおかしい、ということですね。
名詞にするとsvc になってしまい、listen は〜はーだという形にはできないのですよね。
とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

文としてourも正しいうちは正しいけどその場合は「僕たちの歌声」的な意味になるから日本語訳とは意味が異なります。日本語では「私たちが」となっているんですからusになります。ourは「私たちの」になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?