質問
中学生
解決済み

今、ウクライナとロシアは戦争しているのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に考えると、事実上の戦争です。
ウクライナは戦争(祖国防衛戦争)をしている感覚です。

しかし、
ロシア的には、ウクライナに拡大してきているネオナチと戦う特別軍事作戦です。
国連の常任理事国であるロシアにとっては、その立場上、自分が侵略戦争をしかけているとは、認められない。

過去の歴史で例えるなら、今のロシアは戦前の日本のような状態です。
満州事変→支那事変(シナ事変)で、世界から孤立されていったような感じです。
日中戦争のことを、当時の日本は、支那事変といって、戦争ではなく、戦闘状態がおこっているという表現にしました。

日中戦争では、ABCD包囲網といって、Aアメリカ、Bイギリス、Dオランダが、C中国を支援しました。アメリカは、色々日本に制裁をしてきました。

満州事変とは、ロシアがウクライナのクリミア半島を吸収した時のように短期間の軍事作戦で成功した。
しかし、
支那事変は、満州事変のような成功を夢見て日本の陸軍が暴走したのですが、うまくいかなかった。
それと同じように、今回のウクライナとロシアの戦闘も、ロシア的には、短期間に終えたかったが失敗した。

手前味噌ですが、私の過去のQ&Aリンクをはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1434965
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1454455

地政学 満州事変 支那事変 abcd包囲網 第二次世界大戦
モカ U^ェ^U

流石ですっ!👏👏👏

この回答にコメントする

回答

してると思います。ウクライナの死者も結構出てると聞きますし、怖いです。。:゚(;´∩`;)゚:。ウクライナの様子の写真ですッ↓

戦争 ロシアのウクライナ侵攻
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉