勉強方法
高校生
解決済み

英単語を早く覚えられる方法を教えてほしいです🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

単語帳は、一つ一つの単語に時間をかけるのではなく、1冊を何周もする事で、最初の方の単語も忘れないうちに最後の単語まで学習できます。また、購入してからすぐに、日本語→英単語ができるかを1周だけじっくりチェックして、できる単語、またはできない単語に印を入れて、どんどんやるべき単語の数を減らしていくといいです(どうしても覚えられないものだけ、自分で暗記カードを作成して、単語帳よりも多い回数暗記カードをやるといいですよ)。また、何周もするのを、毎日のスキマ時間に必ずやり、1ヶ月に2回程度、じっくりチェックするような時間を設けたり、学校で小テストがあるなら、それをチェック感覚で受けたりすると、かなり早い段階で単語帳を1冊頭に叩き込むことができます。また、英語の長文を扱う授業などではたくさんの英単語がでてくるので、知っている単語でも、「この単語の他の意味はなんだったけな〜?」と頭を働かせてみたり、生活の中で、「この日本語、英語でなんて言うの?」と興味や関心を持って取り組むことが大事です。英単語が覚えられれば、英熟語は英単語よりかは早く覚えられるので、2つを同時にやる、と言うよりかは、少し単語力が身についたなぁ、と感じられる段階から熟語を始めるといいと思います。

※書いて覚える、連携アプリなどで音声を聞いて覚える(ターゲットならタゲ友など)、発音して覚える、見て覚える、歩き回りながら見て覚える、等、やり方は様々ですが、自分の暗記スタイルは自分にしか掴めないので、初めの1ヶ月くらいは手当り次第やってみて、3ヶ月以内には自分のやり方を把握出来ているくらいがいいと思いますよ。

サスケ

外から失礼します。多くの人は英単語→日本語でチェックをするものだと思っているのですが、なぜ日本語→英単語なんでしょうか?

これは、自分の経験則になってしまうんですけど、日本語は、慣れ親しんだ言語だから、様々な言い換えが思いつくし、直ぐにパッと思いつくんですけど、じゃあその逆が同じような速度でできるか??となった時に、私は日本語→英単語が難しいと感じたからです。また、日本語→英語をやっておけば、「下線部を英訳しなさい」のような問題にも強くなれました。
英単語→日本語って、ついつい似ている単語の意味などから引っ張っちゃっても正解することってあるんですけど、ターゲットなどを見ると、2個目、3個目の日本語は、1個目の赤字の日本語とは違っていたりするので、そういったものへの対策にもなったかなぁ、と、私は思っているからです。

どちらから訳すかの方向も人それぞれだとは思いますよ〜

サスケ

それは盲点でした。確かにそれらの面での英語力向上が期待できますね。普段と違うやり方はまた別角度からの刺激にもなりますし、アウトプットする力の向上にも役立ちそうです。
自分の単語学習に上手く取り入れたいなと思います。
割り込み失礼しました。
ありがとうございました!
m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉