英語
高校生

高1女子です。私は中1の頃から英語が苦手で、定期テストの平均点は25点というほどでした…💧
高校の英語が始まる前に克服したいと思うのですが、おすすめの参考書(できれば問題付きのもの)があれば教えてほしいです。実際に英語が苦手だったけどこれ説明が分かりやすかった!みたいな方がいたら特に助かりますので教えて下さったら幸いですㅠ ‧̫ ㅠ
GW中に買いにいって勉強を始めようと思っております💪🏻💭

中学英語 参考書 問題集

回答

ほんとに自己流なので参考になるかはわかりませんが…

わたしもずっと英語苦手で、中1のころは平均点もいかずに下から数えた方が早いといった成績でした。
まずとりかかったのは学校の教科書です。

“NEW TREASURE “という教科書を使っていました。買えるかはわからないのですが、ものすごく文法の説明なども丁寧で少しずつやるとかなり伸びると思います!

学研の”わかるをつくる中学英語”というものを使っていました。少し量は多めですが、しっかり中学英語を基礎から学べると思います!

また、もう高校生ということでしたら、東進ブックスの”大岩のいちばんはじめの英文法”
“安河内の英語をはじめからていねいに”
というのもおすすめです!もしかしたら高1だとまだ少し早めかもしれませんが…😥受験勉強スタート期の勉強に定番の参考書だと思います。そこまで量が多いわけではないのに詳しく網羅されていてとてもわかりやすいです!

単語や文法をしっかり記憶することがなによりも英語力向上の鍵だと思います。あと意味がないからと意外とやる人少ないと思いますが、音読はかなりコスパいいと思います!!慣れるとリスニングもリーディングも効果が体感できます!

わたしは基本的に教科書と、付属のワークをやりこむようにしていました。はじめは苦手だった英語も少しずつ成績が上がり始めて偏差値70ごえまでいけました!いまでは英語も好きになれました😚

お互いがんばりましょ✊🏻🔥

この回答にコメントする

高1のとき、『単語分からないから、英語苦手なのかな』と思って、ターゲット1900をやってみたら 長文が読めるようになりました(約1ヶ月間)。
その後に、文法を固めようと思い、学校配布のvintageを使いました(約1ヶ月間)。
vintage完璧にしたわって思ったので
文法が固まっているかをテストするために、ある程度長文を読みました。
2年生になるまで、文法⇔長文を繰り返してました(英単語は寝る前やって朝復習で毎200個ずつ)
苦手克服するまで、時間がかかりますが
私的には、毎日英単語やっていたことが克服に繋がったと思います。
※個人の意見です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?