生物
大学生・専門学校生・社会人

疎水性の分子は細胞膜を通過しやすく、親水性の分子は細胞膜を通過しにくい理由を教えてください!

回答

脂と水って混ざりにくいですよね?
同じように、脂溶性のもの(油の性質を持ったもの)は親水性のものには溶けていけないんです。

疑問の回答ですが、細胞膜は脂溶性つまり油の膜なんです。そこにするっと溶けて(通過)していけるのは脂溶性のものだけです。
油の膜に対しては、親水性のものは混ざりにくいですから通過もできない、ということになります。
これは血液脳関門など、全身の物質交換に関連する大事な原則ですので「油と水、脂溶性と親水性は互いに相性が悪い」と覚えておくことをおすすめします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉