英語
中学生
解決済み

中2 英検 準2級 2級

英検って準二級飛ばして二級受けるのって良くないのでしょうか?塾の先生や友達も準二級を受けてから二級に挑戦する方向です。二級に準二級までの単語が出てくるから順番に受けたほうがいいということでしょうか?

英検 中2 二級 準二級

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで個人的な考えなのですが、参考になればうれしいです☺︎

私は準2級受けた後に2級受けました。
まず印象としてはリスニングあたりがかなりレベルが違うと思います、!
当たり前ですがもちろん単語もそうですし、全体的に準 2級に比べて難易度がかなり高くなると思います。実際、中学のとき私の周りも準2級では受けた人ほとんどが受かったものの、2級となるとボーダーぎりぎりのラインの人が多く、落ちてしまう人もかなりいたようにおもいます😥そんなに変わらないからと準2級を飛ばして受ける人もかなり多い印象でしたが、後で知り合いは3級とのレベル差がかなり大きい上、失敗したとき高い受験費が大きすぎたと話していました。
準 2級は目安としては高校中級レベルです。
受験費などの絡みもありますし、中学 2年生ならこれから何度もチャレンジするチャンスはあると思います!
まずは準2級を受けてからの挑戦が1番いいのかなと個人的には思います😌

それか両方の過去問などを解き比べてみて合格を狙えそうな方を受けてみるというのもありだと思います!ホームページなどで見れるはずです✏️

ぽにょ

貴重な体験談ありがとうございます!参考になります!
そして、一つ謝らないといけないことがございまして…私4月に3年生になったの忘れてました。すみません。3年生ならどうしたら良いとかありますかね?

わわ、受験生!ファイトです🔥

わたしは中高一貫の学校に通っているので受験がなく、英検は中2の終わりから中3にかけて力を入れている人が多かったです。
でも中3は受験勉強に割く時間が大切ですし、英検の対策どころではない!って人が多いと思います😥
でも、準 2級だったとしても持っていると入試では評価されるポイントだと思います‼︎
2回も受ける時間の余裕がないというなら思い切って2級にチャレンジ、というのもありだと思います!!
自分の英語力、過去問などなど色んな面から検討して決めるのがいいと思います☺︎

受験勉強、がんばぅてください!

ぽにょ

ありがとうございます!とても参考になりました!受験頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?