国語
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m
詳しく教えてくれたら嬉しいです。

9 午後から急に外出することになった。 連絡があったらすぐに出発する。 へJさ ああいう場合、どうしたらよかったのだろう。 ああ、どうしよう。約束の時間に遅れてしまう。 O雨が降っている。けれども、小降りになってきた。 少し苦いけれども、とても効く薬だ 仲のよい友達と一緒に遊ぶのは楽しい。 試合を楽しみながら勝利を目ざす。 みんなの楽しみを奪うようなことはできない。 どれでも好きなものを自由に選びなさい。 どのやり方がいちばんよいか、よく考えよう 君がどう言おうと、私はやめないつもりだ 3 2 2 の 2 線部の単語の品詞名を書きなさい。
次の 線部の単語の品詞名を書きなさい。 午後から急に外出することになった 形容動詞一 連絡があったらすぐに出発する ああいう場合、どうしたらよかったのだろう。 感動詞 へ世 ああ、どうしよう。約束の時間に遅れてしまう 少し苦いけれども、とても効く薬だ 仲のよい友達と一緒に遊ぶのは楽しい。 形容詞 試合を楽しみながら勝利を目ざす 動詞 みんなの楽しみを奪うようなことはできない。 どれでも好きなものを自由に選びなさい どのやり方がいちばんよいか、よく考えよう 連体詞一 君がどう言おうと、私はやめないつもりだ 型 接続詞 雨が降っている。けれども、小降りになってきた。
文法 中二

回答

✨ ベストアンサー ✨

わかりやすくこんな感じです
2枚目も参考にしてみてください

枝豆

表を書いてくれてありがとうございますm(*_ _)m
これ見て頑張ります🔥

この回答にコメントする

回答

解き方というよりもここはほぼ暗記ですね!
(I)の問題だと、午後から急に外出すること
   になった。の『急に』の品詞を答えます😃
 
☆品詞がわからないということだったとしたら、
 品詞は、数が多く、ここで全て説明するのは
 難しいので、、、💦🥺

 とりあえず、(I)の答えだけ解説します💦
 (I)の答えは形容動詞です。
  なぜなら、『急に』を言い切りの形に変えて
  見るとわかります。『急に』を言い切りの形
  に変えると、『急だ』になるので、形容動詞
  の見分け方、言い切りにすると(〜だ)で、
  終わるので形容動詞に分類されます!

他のやつは、品詞分類表を見てみるといいと思います

  私もこの単元苦手なので😭💦間違っていたら
  ごめんなさい🙏

枝豆

形容動詞などは言い切りの形にすればいいのですね!
品詞の表見て頑張ります!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?