英語
中学生

こんばんは!教えてください!問題集の問題です。
答えは 「It was Wednesday yesterday.」です。
なぜその答えになるかは分かりましたが、Wednesdayとyesterdayがそれぞれなんの品詞(名詞、目的語など)を表してるかが分かりません。
この年でこんな基本が分かってないなんて…という感じですが、教えてください。お願いします(>人<;)
あと、この答えの英文に違和感を感じてしまうのですが皆さんはどうでしょうか??私が見慣れてないだけですかね?

6 次の日本文を英文にしなさい。ais IA G6Iま (1) きのうは水曜日でした。(4語で)。 る
中学英語 問題集 代名詞 英語 中学

回答

Wednesdayは名詞で補語です。
補語は目的語に似ていますが厳密には違います。
中学生の段階では補語と目的語の違いがつかなくても大丈夫です。(多分学校では教えてないと思います)
yesterdayはこの場合は名詞ではなく副詞になります。

この回答にコメントする

・It…S(主語)
・was…V(動詞)
・Wednesday…C(補語)
・yesterday…M(修飾語)
だと思います!

曜日、日付、時間などを言うときは、主語をitにするというルールがあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?