国語
中学生

漢検を受けます(3級)
ステップの問題集の用例の意味をわざわざ調べる必要ってありますか?
わからないものを全部調べてしまって時間がかかるし集中力も尽きてきます。
神経質なんです。

漢検3級 中学2年生 勉強方法

回答

私も3級を受けました。
私は調べてなかったです。正直時間がなかったからです。熟語の意味を細々とは聞かれたりはしませんが、構成を聞かれたりするので、なんとなくはわかった方がいいと思います。

私はとにかく進出漢字とその熟語をひたすら書いて振り返り問題を3周していました。移動時間は、部首を確認したり、四字熟語を読んでいました。初めての受検ではないならもう知っているって感じだと思いますが、読み、書き、誤字訂正、四字熟語、部首、熟語の構成は必ず出ます。あくまでも小学校から中学校卒業程度までの感じなので小1の漢字も出てきます。正直、進出漢字半分それまでに習った漢字半分ずつくらいが出題内容かなぁって感じです。4級と違うと感じたのは四字熟語でした。とにかく聞いたことないような熟語と四字熟語が出てきましたが、消去法で解いていました。
合格目指して頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?