英語
高校生

抑揚の句形の書き下し文について質問です🙇‍♀️

死は、サ行変格活用で、
せ し す する すれ せよ で、終止形は、し、なのに、

なぜ、死だけでなく死すとなるんですか??

将軍尚死、況 妾 乎。 44
軍才ら尚

回答

漢文の「死」は
古文に書き下すと基本形は「死す」ですよ。
「し」ではありません。

>死は、サ行変格活用で、
>せ し す する すれ せよ で、終止形は、し、なのに

せ/し/す/する/すれ/せよ
なら終止形(基本形)は「す」ですよね。
「し」は連用形です。

サ変は「す」「おはす」の二語しか
基本的にはないのですが、

そのうち「す」は特殊なパターンがあって
漢字一文字 + 「す」という複合語の形で
いろんな単語が作れるんです。

「奏す」「信ず」「念ず」etc
「ず」と濁っていても同じです。
「死す」も同様で、「死」+「す(サ変)」です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?