質問
小学生
解決済み

中学受験をします。小5です(あともうちょいで小6)
今のところ塾には通っていません。
塾に通った方が受験に有利でしょうか?
ちなみに近くにあるのは
名進研や日能研、馬渕教室です。
(1番近いのは名進研)
通うとしたらこの時期から入れるのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

うーん…それぞれです。
特に団体塾は、一緒のクラスの子と
遊んでしまったりするので…汗
それにイジメなどがあるなら尚更…
個人塾も先生によって、
わかりやすい・わかりにくいがあるので
なんとも言えません。
中学受験にこの子は塾を通っているから…
などと優遇されることはあまりありません。
(ただし、裏で契約などをしている
 場合は有利です。。。
 しかし、レベルの低い
 学校が多いと思います。)
Z会をご存知でしょうか?
私の友人でZ会で御三家に
入った子がいます。
なので塾には入らなくても
大丈夫だとは思います!!
小6からは、受け付けてない場合が多いので
資料請求などをして確かめてみてください!
私は小6の夏から塾に通いましたが、
沢山お金を落としてくれるだけのカモと
裏で言われていると父が言ってました。
塾に通って良かったと思った事は、
面接などの対策を教えてくれたり、
何をしたらいいか具体的に
教えてくれた事です。

結果としては…
塾に通う事に私は反対でも
賛成でもありません。
両親と話し合い、
まずは見学から始めてみてください!
合う塾が入ったらいかがでしょうか?

長々とすいません。

ありがとうございます!
塾に入るかは分からないけど、この情報も参考にします!

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

今の実力次第だと思います!!今5年生、6年生の問題が分かるのなら大丈夫かもですが、分からないとこがあるなら塾を習ってもいいかもです!!塾じゃなくてもワークやドリルを自主的に買って家でするのもいいかと思います𓈒 𓏸𓈒𓂂𓂃♡

この回答にコメントする

塾に通ったほうが有利か?
個人的な意見ですが、塾に行ったほうがわからないところを質問できたり、授業で詳しく学べると思います。
この時期から入れるか?
塾に入るタイミングは人それぞれですが、5年生からでもいいと思いますよ!
 ちなみに私は日能研にかよっていました!もう辞めましたけど(笑)日能研は、レベルは結構高いですが面白い先生などがいっぱいいていいですよ!授業の記憶が残りやすいです。話しやすかったです。校によるかもしれませんが(笑)
 また、良さそうな塾を無料体験してみてその中から選んでみたらいいと思います!人によって合う合わないは多少あると思いますので!
中学受験頑張ってください!
長文失礼しました。

日能研 無料体験

おんぷさんありがとう!
塾へ入るかは分からないけど参考にします!
がんばります!

この回答にコメントする

あくまで個人の意見ですが。。。
私は進学集団塾にいかないと合格は出来ないと思います。
受験をするということは、学校の授業と内容が全く違いますし、それ専用の勉強をしなければなりません。
その場合、やはり自分で1人で勉強するのは難しいと思います。
例えば、内部受験とか受験しないとかだったら、個別指導塾でもいいと思いますが、やはり受験は集団の方が一緒に頑張る仲間もできますしいいと思います。
時期はいつでも大丈夫だと思いますが、仲間と同時期に入った方が友達たくさんできると思うので、入るなら今の中途半端な時期ではなく、4月からなどのキリのいい時期にはいった方がいいと思います。
私の友達だと、個別と集団でダブルで行っている人もいます。
結論的には、私は中学受験をするなら塾に入らないと合格は難しいかなと思います。
ですが、中学校のレベルにもよりますし、家族でよく相談するといいと思います!
長文失礼しました!

cocoloさん ありがとうヽ(^o^)
なるほど〜
確かにそうだね!
ちょっと考えてみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉