英語
中学生
解決済み

問2の答えが 対話文の訳を読んでも分からないんですけどなんでウなんですか、?

この「Sounds great」はタカシが話した「世界のウチナーンチュ大会」に対しての反応じゃないんですか?

しかも、海外に住む沖縄の人々 じゃなくて、沖縄に住む海外の人々
じゃないんですか?
よく分からなくなってきたので教えてください🙇‍♀️

回次の対話文は, クラスメートのユリコ(Yuriko)とタカシ(Takashi)が, 空港に向かうバスで話しているところ です。これを読んで、あとの問いに答えなさい。 〈沖縄改) Yuriko :Hi, Takashi. I'm surprised to see you on the bus. You always ride your bike. Takashi : You are right. I go to school bybike every day, but I'm going to Naha Airport to pick up my cousin, Erick. Yuriko :Really? I'm going to the airport, too. ① My friend ()( ) back to his country today. Where does your cousin Erick come from? 5 Takashi : From Brazil. T.oM Yuriko :I didn't know you have a cousin in Brazil. What will he do in Okinawa? Takashi : He will join the Worldwide Uchinanchu Festival. M Yuriko :What is that? Takashi: It's the festival for Okinawan people in foreign countries, Their ancestors moved to these 10 countries a long time ago because Okinawa was very poor? They had a really hard time in foreign countries, but they worked so hard to become fich, This festival shows us their history. We can become friends with Okinawan people from foreign countries. :2 Sounds great. Yuriko aw sen gpltde 15 Takashi : Erick knows a lot about Okinawan culture. He learned aboutit from his grandfather in Brazil. We should learn about it, too. vb ep Yuriko :I also believe ③ that is very important. So, ④ (is / in the festival / going / do / to / what / your cousin)? lpo 0o yllsu Takashi : He is going to join the karate performance. He is also going to play the sanshin with the 20 eisa dancers. And we can enjoy food and goods from foreign countries in the festival. 9eurm Yuriko :That sounds like fun. ~を迎えに行く 0.bihioyWW Najy ot1 the Worldwide Uchinanchu Festival 世界のウチナーンチュ大会 DV Brazil ブラジル (注)pick up ~ or bi ancestor 祖先 sanshin 三線(沖縄の弦楽器) eisa エイサー(沖縄の盆踊り) goods 商品 )に適する語を書きな will 問1 下線部のが「私の友達が今日,帰国します」という意味になるように, ( D4 さい。 問2 ユリコが下線部2のように言ったのは, 何についてですか。 適するものをア~エから1つ選び,記 号で答えなさい。 アエリックが空手演舞に参加すること。 1290 「 ora (T5) イ 世界のウチナーンチュ大会が開催されること。 タカシのいとこに会えること。 エ ウ 海外に住む沖縄の人々と知り合えること。
ユリコ:こんにちは,タカシ。バスであなたに会うな んて驚いたわ。あなたはいつも自転車に乗っている 回(対話文の訳》 uioyod から。 タカシ:そのとおり。ぼくは毎日,自転車で学校に 行っているけど,いとこのエリックを迎えに那覇空 港へ行くところなんだ。 ofymiog sd ユリコ:ほんとう? 私も空港に行くところなの。友 達が今日,帰国するの。いとこのエリックって, と この出身なの? タカシ:ブラジルだよ。 ユリコ:あなたにブラジルにいとこがいるなんて, 知 Tらなかったわ。彼は沖縄で何をするつもりなの? タカシ:世界のウチナーンチュ大会に参加するんだ。 ユリコ:それって何?』emoedi sd liw (8) タカシ:それは外国にいる沖縄の人々のための催しな んだ。沖縄はとても貧しかったから, 彼らの祖先は 昔,これらの国々に移住したんだ。彼らは外国でほ なは 6伝 方 んとうにつらい目にあったけど, お金持ちになるた めにとても一生懸命に働いたんだよ。この催しは, ぼくたちに彼らの歴史を見せてくれるよ。 ぼくたち は外国から来た沖縄の人々と親しくなれるよ。 ユリコ:すばらしそうね。 Ii od タカシ:エリックは沖縄の文化についてたくさんのこ とを知っているよ。 彼はブラジルのおじいさんから それについて学んだんだ。ぼくたちもそれを学ぶべ きだね。

回答

✨ ベストアンサー ✨

確かに世界ウチナーンチュ大会に対する反応ですが、sounds great は素晴らしいねって意味です。
ウチナーンチュ大会が開催されるのが素晴らしいと言うより、その前にウチナーンチュ大会についての内容を話してて、海外の沖縄にルーツをもつ方と知り合える、その取り組みが素晴らしいと言っているので、
ウになるのかなと。Okinawan people in foreign countries なので、海外に住む、沖縄にルーツを持つ方々です。その人たちが、沖縄に来るのが、世界ウチナーンチュ大会なのかと

知り合える って書いてあるのでこの部分じゃないんですか?(-ω-?)

トマト

その部分だと思いますよ。

では 「外国から来た沖縄の人々」(沖縄に住む外国の人々)じゃないですか?🙇‍♀️

もしかして、「外国から来た沖縄の人々」って、沖縄に来たから「沖縄の人々」って呼んでるのでは無くて、もともと沖縄に住んでいた人が1度外国に行って帰ってきた人々ってことですか?

トマト

なるほどそこが分からなかったんですね!
まさにその通りです。いわゆる、移民ですね。
ここには書いていませんが、戦後、昭和30年前後に沖縄の人はブラジルなど南米へ移住した人が多くいました。(ここには、貧しくて移住したとありますね)その人たちの子供や孫、いわゆる子孫たちがこの大会の時に沖縄に来ているということです。つまり自分の祖先は沖縄出身で今は海外に住んでる人が、沖縄に来て、知り合いになれるってことです。

なるほど!ありがとうございます!🙇‍♀️

トマト

勉強頑張ってください!

ありがとうございます!頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?