質問
中学生

他の国が侵攻してきた時日本という国を守るため憲法を改正し、核を持つべきという意見がありますが、皆さんはどう思いますか?

回答

あなたはどう思いますか?🙃

♠ K

僕は恥ずかしながらあまり詳しくないし、筋が通った考えを持っているわけでもありませんが、1つだけ言えるのは、「みんなで平和に暮らしたい。」と言うことです。そのためなら私は核を持とうが持たまいかはどちらでもいいと今は思ってます、(核を持つことでみんなが平和に暮らせるなら持つべきだということ)
確かに核を持てば抑止力にもなるかもしれませんが、100%戦争にならないわけではなく簡単に戦争が起きてしまう気もするのでとても難しいことだとは思うのですが…。(おそらくベストよりベターをとった判断なのでしょうか、わかりませんが。)

綺麗事なのかもしれませんが、
誰一人、死なずに済む世界を私は望みます。

ひふみ

〉(核を持つことでみんなが平和に暮らせるなら持つべきだということ)
の、みんなとは、誰までがみんななのでしょうかね?
核を持つと言うことは、核を使う想定があるのであり、「誰」かに核を使う事を考えています。
その「誰」は、みんなに含まれないと言うことです。
つまり、自分の仲間だけの平和と言うことです。

個人的な考えを言うと、
福島の原発事故があった以上、理論的に、科学的に、安全なのは証明されていても、管理面というか、運用面が怖いです。
あれは、色々調べましたが、人災としか言いようがないと感じています。
東電に都合の良い東電
省庁に都合の良い省庁
政府に都合の良い政府
彼らには、国民のことは二の次だった。実際、福島の避難指示とかは、後手後手に回っている。
「直ちに~」とおっしゃった政治家は、視察の時にまわりの人とは違う、より強力な防護服を着て視察されている。
「直ちに~」なのだから、そんな服着る必要あるのかな?そもそも、自分は着て、同じ場所にいる他の人にはその服装を勧めないのはなぜかな?
自分に都合の良い国民(外国と比べれば、高い電力量だが、安い電力を当然求めます。だから、コストカットで原発の安全警視を東電がするのですが、これは、東電の都合でもあるが、国民の都合でもある。)
つまり、核なんて今の利己主義な日本では持たない方が良い。

世界中で、利己主義な人がいなくなれば、良いのですが、
そうすると、誰も人類が残っていなかったりする可能性があります。
私も、生き残れない・・・

そもそも、島国に日本に侵攻されたと言うことは、相手は、勝てる確信があるから来るのです。
そんな状態であると言うことは、核があろうがなかろうが、上陸された時点で、現実的にあまり意味が無いと思っています。

最後に、みんな平和が良いのですが、
よろしくさん、♦︎Kさんに質問です。
Q:平和のために、餓死できますか?

その事に触れた私のQ&Aリンクをはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1424273

♠ K

参考にさせていただきます。

よろしく

皆さんありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?