国語
中学生
解決済み

中2の教育出版の国語の教科書の方に教えてほしいです!!
「枕草子」の夏と冬の現代語訳が知りたいです!

国語 中2 枕草子 教育出版

回答

✨ ベストアンサー ✨

夏は夜が素敵。月が明るいときは言うまでもありません。闇夜もやはり良い。蛍が入り乱れ飛び交っているのが。それに、ただ一匹、二匹とほのかに光りながら飛んでいくのも風情があります。雨が降るのも趣があるわ。

冬は早朝が好き。雪が降っているのは文句のつけどころもありません。霜が、とても白いのも。また、そうでなくても、とても寒いときに火を起こして、炭を持って廊下などを歩くのもとても(冬の情景に)似つかわしいわ。昼になって寒さが緩んでくれば、火桶の火も(時間が経過したせいで)白い灰ばかりになって、よくない。

こんな感じ………ですね。
読みやすいように、少しわかりやすい表現にしました。
直訳が知りたければ、遠慮せずにコメントから言ってください(^^)

aina

長いのにわざわざありがとうございました!😭
これでテスト頑張れそうです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉