質問
小学生

中学生方への質問です。

私は今、小学5年生なのですが、今年で6年生になります。
来年中学生に上がるのですが、友達ができるか心配です。
私の学校には、全学年1組しか無く、
クラス替え
というものがありません。
その為、6年間ずっと同じメンバーです。
中学生になると、クラス替えというものが出来て、最初のクラスで友達が出来ても、クラス替えになり、友達とクラスが別々になって、1人になることもあります。
そんなの気にしなくていいよ
と思う方もいらっしゃるかもしれないです。
でも、私自身はすごく怖いです。
クラス替えで友達と別々になると、独りで、もしかしたら、そのせいで不登校になるのかもしれないんです。

中学生の先輩方。皆様はクラス替えをどう対処しましたでしょうか。
小学五年生でそう悩むことは無い。分かっております。しかし、やはり心配です。

ここまで長々とお読みいただきありがとうございます。

お時間に余裕がある方、是非アドバイス頂きたいです。

回答

はじめましてー!!明日入学式で中一になるmomokoです!
私は中学受験して、中高一貫校に通います。
友達、ほぼ0です。笑 同じ小学校から1人だけ男の子が行くのですが、一緒のクラスになったことないし、喋ったこともありません笑笑

私はもう卒業しましたが、 6年制の時に仲いい子が5、6人いたのですがその子たちみんな違うクラスに行ってしまい、私だけ1人違うクラスになりました☆笑
それでも、そのクラスの中に今まで全く知らない子だったけど仲良くなった子がいました!!!今でも頻繁にLINEとかして、遊んでます✨
そんな私みたいな子もいます。友達と離れたら…と思うと不安ですよね。その気持ちはとても分かります。
でも大丈夫です。私を見てください。知り合い0で中高一貫校に電車で1人で行く私を見てください。
友達がもしいなかったら、出席番号が近い子に、勇気を持って話しかけてみましょう!(私も実際そうでした)
そしたらきっと、仲良くなれるはずです。
おうえんしていますよー!

この回答にコメントする

私は隣の席の人とかに挨拶からしてました
あと、不登校になると内申点下がるので学校行った方がいいと思います
6年生楽しんでね〜
最後の小学校生活だからね

この回答にコメントする

中3です。あと少しで卒業ですが。

全然そこまで気にしなくても大丈夫ですよ~
私の場合、部活で一緒だった、同じクラスで同じ班だった、みたいな感じで話せれる人を増やしていきました。

話せれる人とクラスが別々になる。クラスの数が多ければ多いほど、その可能性があります。しかし、休み時間に他クラスに遊びに行ったり、新しいクラスで色んな人と話してみよう!みたいな気持ちがあれば、友達は簡単に作れますよ

あと、クラスにもよりますが、意外と1人でも楽しいですよ。私のクラスの場合、本を読んでいたり、絵を描いたり、仮眠をとったり、自由ですよ。

最後になりますが、不登校は絶対辞めといた方がいいです。というか学校を休めば休むほど、友達はいなくなりますよ。脅しなんかじゃないです。そういう人がいたので一応。

6年生楽しんでね~

この回答にコメントする

自分は中1です。三学期制で毎学期クラス替えがあります。もともと学年全体で四十人しかいない少人数制のクラスです。もしクラス替えで友達と離れ離れになったら新クラスで気の合う友達を探してはいかがでしょう。なんでもいいです。サッカーが好きならサッカーが好きそうな子に勇気を出して声をかけてみるとか。自分もどちらかと言うと人見知りですから中学校に進学するときは正直緊張しました。ただ剣道部に所属していましたから同じ剣道部の友達を作ってから徐々に友達を増やしていきました。それに無理に友達を作る必要はありません。もし気が合わないのなら友達にならなくていいです。少ない友達でも楽しめればOKだと自分は思います。それにクラスが離れても隣の教室とかでしょうから休み時間に最初のクラスの友達に会いに行くとかでもいいと思います。不安もあると思いますが、必ず気の合う友達はいるものです。心配で中学生活がつまらなくなってもだめです。あまり気を小さくせず楽しい中学生活頑張ってくださいね!

この回答にコメントする

はい!友達がいない学生です。友達は自分は正直いなくてもいいと思ってはいますが、欲しいなら作りましょう!
中学の友達なんて一生付き合うものじゃないです。別々の高校になったらほぼほぼ付き合いません。そうなったら、あなたは不登校になるのですか?一生付き合わない友達のために不登校になって人生棒に振るのは、楽しくないですよ。友達と離れ離れにされるのが怖いのなら、自分から一人になる時間を作ってみるのはどうでしょう?案外楽しくて楽ですよ~。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉