回答

✨ ベストアンサー ✨

Yahoo知恵袋より

ユリ科の植物は通常、離弁花か合弁花かの区別はしません。属によって、あるいは改良品種によって両方存在します。

双子葉類では科によって、離弁花か合弁花かが概ね分類できる為、区別されます。
ユリ科は単子葉類で、本来、離弁花か合弁花かの概念はありません。
例えば、カサブランカ(ユリ科ユリ属)は離弁花(花弁がバラバラになるタイプ)ですか、テッポウユリ(ユリ科ユリ属、あるいはテッポウユリ亜属とされる)は合弁花タイプです。
また、ヒヤシンス(ユリ科ヒヤシンス属)は合弁花です。

と、言うことなので単子葉類になるそうです

De: now.

ありがとうございました(´˘`*)
大変助かります!

この回答にコメントする

回答

実は、ユリは単子葉類です。
単子葉類には合弁花、離弁花という分け方はないですから、②の単子葉類に分けられますね。

ややこしいですよね……

Shizuku_03

脱字です……w
合弁花類、離弁花類 です。

De: now.

ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)
こういうことなんですね…(´;ω;`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉