数学
中学生
解決済み

急ぎです!
連立方程式の作り方をわかりやすくイラストなどで説明していただきたいです
解答解説も載せてます

BEEC= (1) av 2つの町A, Bは1つの川でつながっており, 静水時の速さが毎秒5 の船でAからBへ行く 中,ある地点の前を船が通過するのに4秒かかった。 別の日, 雨の影響で川の流れの速さが普段の 2倍になり、 BからAに向かうとき、 幅 14m の橋の下に船が入りはじめてから, 完全に出てくるま でに2秒かかった。 船の長さをrm, 普段の川の流れの速さを毎秒 ymとする。 このとき、 次の間 いに答えよ。 (1) 川の上流にある町は、 A. Bのどちらか答えよ。 ( ) (1)の結果を用いて, yの連立方程式を作れ。 (2) 点 の交 F川 え方 2を解き、 . yの値を求めよ。 ただし、 途中の計算過程を残しておくこと。
場見られるのは、 問数として考えられるのは, 2, 4, 6, 8, 10で, 得点は2倍して, 4.8. 12, 16, 20たの で、和が13となるのは, 1+ 12, 5 + 8, 9 +4の3通り。 (8)円周角と中心角の関係より、 ZBOE = 13° ×x2= 26° また。ZCOE = 180° - 76°- 26° = 78° よって BE:EC= 26:78 = 1:3 【答】(1) - 14aが (2) 5 (3) (r =) 6.5 (4) (r + 1y) (z- y-2) (5) (a =)7 (6) (a =)1 (7)3 (通り) (8)(BE: EC=) 1:3 2【解き方】(1) AからBにrm進むのに4秒かかり, BからAに (r + 14) m進むのに2秒かかったので、 B からAに向かう方が速くなることから,上流は B。 (2)AからBに進む速さは, 毎秒(5 - y) mより, エ =4 (5 - y)…… また、 Bから Alに進む速さは、 毎 (5+ 2y) mより、ェ+ 14 =2 (5 + 2y)… …② (3)①より、 エ+ 4y 20 ③ ②より, エ-4y --4④ ③+①より、 2r - 16 よって, #=8 こ れをに代入して、 8+4y = 20より, y=3 「エ=4 (5-y) しr+14=2(5+ 2y) (3)(r =)8(y=) 3 【答(1) B (2) 【解き方(1)右図で、 A0AB は 1辺4の正三角形なので、 あの周の長さは、 半径

回答

疑問は解決しましたか?