質問
中学生

私立中学から公立中学に転校し、公立高校を受験しようと思います。
それで転校するにあたり母を説得する方法を考えているのですが、どんな感じで説得したらいいんでしょうか。
今の学校
演劇部がない(放送部は?じゃあ作れば?)
家から遠い(引っ越すという選択もある)
単に行くのが辛い

※()内は母から返された返答です。
行きたい高校
偏差値高め(50後半から60前半)
演劇部と放送部がある
家から近い
こんな感じです。もしよかったら教えてください

転校 受験

回答

部活作るのって制限とかあるし、中学校ってなると私立でも作りにくいと思うなぁ
引っ越すってなったらお金かかるし、その分大学の費用にかけてもらいたいとか
志望校の偏差値が高いのであれば私立のほうが安全って言われるかもねぇ
ただ公立高校を受けるんだったら公立中学のほうが情報とかも入ってくると思うよ!!
情報量が多いと合格に向けての対策もしやすいし、公立中学だったら、結構公立受験の対策してくれるよ!!(公立中に行ってるからわかる!!)
行くのが辛いっていうのも話してみるのもいいかもね、
親って一番気付いてそうで、気付かない存在だから、正直に話してみるのもいいかも
私も受験生になって親とぶつかること多くなって正直にいろんなこと話したら、そんなこと思ってるって知らなかったって結構言われたよ笑
桜結が、行きたい!!っていう気持ちを押し通すのが一番かなぁ
アドバイスになってなかったらごめんね💦

ありがとう。
学費もあるしね…母にぶつかってみる!

うん!!また何かあったら言ってね!!いつでも相談乗るよ!!

この回答にコメントする

・偏差値が高め=進路の幅が広がる。
(特に進学の場合)
・公立は私立より進学しやすい。

くらいしか出てきませんでした。
すみません🙇

ただ、私立は高いお金を払って行ってる事を
考えると中々公立に行かせたくない
お母様のお気持ちも分かります。
ので、逆にそこを突いてみるという手もあると思います。

演劇、放送に関する分野に将来就きたい。
そのために少しでも多くの知識を増やし、
経験しておきたいけど1からつくるとなると
時間もかかるし、本当にできる可能性が低い。
だからそこの高校の演劇部、放送部に入りたい。

部活に関してはこんな感じで
上手いこと大人がよく言うワードを取り入れて
説得力ある風に…

説得、頑張って下さい‼️

ありがとうございます。
進路の幅…頑張ってきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?