数学
中学生
解決済み

『連立方程式を利用した文章題』を作れと言われたのですが、どのようにしたら面白い問題が作れるでしょうか?
アドバイスなど参考になることを教えて頂きたいです🙇‍♂️

連立方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

連立方程式を利用した問題として王道なのがキハジやクモワを使う問題や食塩水の濃度問題が有名だと思います。私は食塩水の濃度を用いた問題が面白いのではないかと思います。濃度を求める問題ではなく、例として何%の食塩水と何%の食塩水を混ぜて何%の食塩水を何g作りたい。2種類の食塩水を、それぞれ何gずつ混ぜ合わせればいいですか?というような問題もいいと思います。

おみつ

ありがとうございました!!参考にします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?